12/12/11

山は超えたのか

12月10日(土)、友人のデイヴィッド・ステンフリ氏のスタジオで窯出しセールをやりました。
このために1週間前に窯を焚いたのだ。
案内状はこんなん

デイヴィッドの作品と窯
同日夕方、ラーレイのジャパンセンターで展覧会のレセプションがあったので、
もう掛けもちというか、分刻みのスケジュールですわ。
どんな忙しかったか、自分のために書きだしてみよう。

朝7時前、しばっさんキルンオープニングのセットアップへ。
私は子供が起きるのを待ってからの遅出。
その間薪ストーブの薪を家に運んで、昼ごはんの準備して、
ピヨコの卵を収穫して、子供たちのバッグに必要なものを詰めた。

午前9時に子供2人起床(遅いがな)。
急いで準備して、朝ごはん食べさせて、デイヴィッドのスタジオへ。
午前10時から1時半までキルンオープニングセール。
子供たちは犬と遊んで、家の中で暴れて、外でも暴れてた。わはは。

午後1時頃、サンちゃんが来てくれて、子供たちを夜まで預かってくれた。

それから、セールを友人たちに託して、
私たちは車でラーレーのジャパンセンターへ。
2時間後、午後3時半頃に会場に到着。
午後4時から6時まで、展覧会のレセプション。
展示の様子
お求めやすい小物もあります
ディレクターの部屋も陶器で占領してます
ダナさん&ケイコさん手作りのジンジャーブレッドハウス
美しすぎて誰も食べれない
スーザンのスライドレクチャー始まる

お客さんと話して、下手くそなスライドプレゼンやって、
絞り染めのスーザン・フェレルさんとも少し話ができた。
ジャパンセンターのスタッフの人達、日本人会の方たち、
記事に取り上げてくださった三角横丁の方たち、
皆様のサポートのお陰でよい展覧会になりました。
それからブログ友達のneeさん夫妻も来てくれた。
彼らは来年仕事の都合でアメリカを離れることになるのだけど、
いやホンマ寂しいから、何年かしたらアメリカに帰っておいでね。

さて午後7時会場を後にして、車をぶっ飛ばして帰宅できたのが午後9時。
子供たちはあれからスターの町のクリスマスパレードに行って、
サンちゃんの友達(メキシコ人)の娘さんの誕生日パーティーに行って、
その後サンちゃんちで遊んで、それから家に帰ってきてサンちゃんと遊んで、
親といるよりもめっちゃ楽しく過ごしていたようだ。
子供たちは歯磨きだけして10時ごろ就寝。
私はめちゃくちゃ忙しかった一日を振り返りつつ、iPodでピコりつつ、
午前11時頃意識を失うように寝ました。
しばっさんはその後もうしばらく薪ストーブを焚いてくれて、
(めっちゃ冷え込んだ夜だったので)、やっと日付が変わってから就寝。

長い長い一日がやっと終わり、これで一つの山を超えました。
柴田家、お疲れさんでした。

これから年末までは、スターワークスの仕事と、窯の後片付け、
セールの精算、カブクリークスタジオに作品搬入、
クリスマス準備(デイケアが長く閉まるので子供の相手も)。
2011年のレシートとか整理して、タックスリターンに備えないかん。
そして年末に次の展覧会のセットアップが待っている。
これでも、10月~12月10日の忙しさに比べたら、
「まだ余裕あるやん♪」ぐらいのもんだ。

ちょっと暇になったら、家の増築プロジェクトも進めたいし、
見たいDVDは山積みだし、家の中はわやくちゃやし、
もっとちゃんと生活を回していけるように、身の回りを整理整頓できたらいいなあ。

もうすぐ2011年も終わり。
今年の反省と、来年の目標も立てないとな。
頂いたジンジャーブレッドハウスは、
次の日、子供たちが見事に崩壊させました

12/9/11

窯出しと器掃除

木曜日早朝、窯出しをした。
朝7時半 気温は2℃
窯出し日和
ドアを積むのも手間だが開けるのもまた手間
でも中が見えてくるとワクワクするものです

ドア側(手前)の列
上段11番完倒12番ソフト
下段11番完倒12番半分

壁側(奥側)の列
窯出しの後は底掃除
焼けた土の玉をグラインダーで取っていく
ダイアモンドの刃なので
間違うと指どころか手が飛びますよ
貝の目跡もドレメルで掃除
この後、器を布で拭いて、値段つけて、梱包して、セールや展覧会会場に運びます。
今週土曜日が山。がんばれがんばれ。

12/7/11

もういっちょ窯焚き

窯詰め日和



12月2日(金)~4日(日)、怒涛の窯焚きを強行しました。
しばっさんはひどい下痢が続いたあとの病み上がり。
私は勤務先で陶芸教室があるので、途中4時間ほど抜けないといけない。
そう言えば11月の陶芸祭前の窯焚きも、
しばっさんがスターワークスのイベントで途中抜けたので、
その間ウェインさんに手伝ってもらわねばならなくなった。
なかなか仕事と、自分たちの制作&窯焚きと、
手間のかかる齢の子供達の世話と、自分たちの体調管理と、
何もかもを全部完璧にこなすのは難しい。
世の中の忙しい仕事を持つお母さんたちは、
どうやって仕事と子育てを両立させてるんだろうなあ。

今回の窯に入っている作品は、
12月10日に友人のデイヴィッド・ステンフリ氏のキルンオープニングに参加させてもらうためと、12月中旬搬入のカブクリーク陶芸スタジオ主催のグループ展のためなのだけど、

ちょっと正直、スケジュール的にきつかった。。。。
窯詰めの様子
一段積むのに1時間
時間がかかる理由は、いちいちよりや玉を、
レンガと棚板と器の間につけるためです
そうせんと全部くっつくからね
時間もかかるし土もめっちゃ使う
白い粉は水酸化アルミナ

釉薬を掛けた器

猫の手も借りたい
奥の方にはバグバスターズが

そこにはバグはおらんよ

皿は貝で重ねる
めっちゃ手間かかります
ぎっしり詰まってますな
ドア閉じは最後のきつい上り坂
奥と手前2列で30段
小一時間はかかる
午前中一杯は下穴から炙り

明け方4時頃
窯の中は1200℃超

以下キルンログ
12/2(金)
朝~晩 窯詰め
夜からガスバーナで炙り開始
12/3(土)
午前4時 しばっさん薪入れ開始
午前中 ゆっくり薪での炙り(ここを急ぐとひびや切れの原因になる)
午後6時 還元に入る
午後10時 1000℃超える
12/4(日)
午前4時 1200℃超える
午前6時 遅いところの10番傾き始める 岩塩投入
午前7時 1270℃超える 
遅いところの10番完倒れる
高いところは12番傾く 
窯焚き終了
--------------------
陶芸のことをあまり知らない方のための追記>
オートンコーンの倒れる温度(60℃/時で)
7番 1237℃
8番 1247℃
9番 1257℃
10番 1282℃
11番 1293℃
12番 1304℃
参照:http://www.ortonceramic.com/resources/reference/pdf/wall_chart_degreeC.pdf
信楽の普通のガス窯焼成では、8番か9番が普通
アメリカでは、電気窯が6番、ガス窯は10番が一般的
薪窯だと、最低でも10番、高いところは12番完倒も当たり前
数日焼成する穴窯とかだと、火前は14番とかまで行きます
-----------------------

土曜日の晩3時間半デイヴィッドが手伝ってくれて、
日曜の午前4時から7時までサンちゃんが手伝ってくれた。
本当にありがとう。

そして日曜日の朝、子供たちは8時に起床。
ボロ雑巾のような両親を物ともせず、手加減なしで遊んでくれた(泣)。

窯出しは明日(12/8)の早朝(子供が起きる前)。

11/30/11

展覧会のお知らせ

12月から、ノースカロライナ州立大学(NCState)内にあるジャパンセンターで、
展覧会をさせてもらうことになりました。
しばっさんと私と、アメリカ人で絞り染めをされている作家さんの3人展です。
私たちは各10点ぐらい作品を展示することになっているはずです。

詳細はこちら。

12月10日(土)午後4~6時、レセプションがあり、
ちょっとしたレクチャーじゃないですがお話の時間があるそうです。わはは。
小ネタを仕込んで行かないと。(お笑い芸人じゃありません、念のため)
誰でも入れるはずなので、お近くにお住まいで、お時間のある方はどうぞ。

この夏ジャパンセンターに行った時の写真

髪、短っ

11/27/11

シーグローブ陶芸祭2011

毎年この時期は鼻血が出そうなぐらい忙しいのだけど、
今年の忙しさは尋常じゃない。
ずい分ブログを放置しっぱなしですが、何とかまだ生きております。
このクソいっそがしいのも、多分12月末頃には落ち着きそうです。
誰に報告してるんだか。。。。

さて11月18日~20日まで、シーグローブ恒例の秋の陶芸祭り、
「セレブレーションオブシーグローブポターズ」が開催された。
うちも直前に焚いた窯から出した作品を引っさげて、ブースを出して器を売りました。

今年の展示はこんなん。
正面から

小物もありまっせ

全体の様子
パディストール(作品用の展示台)も作り足したし
パネルも新しいのに変えた
スペースも去年よりちょっと広いんよ♪

でも、今年は去年より売上が下がった(涙)。。。。

勤務先もブースを出してた
リチャードに抱っこされるオゲ男

親のひざ上よりサンちゃんのひざ上の方が心地よさそうな次男
後ろにいるのはサンちゃんの奥さんのケイシー

隣人ベン・オーウェンのブース

今をときめく、ダニエル・ジョンストン

デイヴィッド・ステンフリ

ツリーがきれいやね
後ろにいるのはジョージア

陶芸祭の3日前に出した窯の様子
これはドア側

壁側

疲れる陶芸祭りでした。
お陰でしばっさんが体調を崩してしまった。
まだまだ強行スケジュールは続きますよって。

7/17/11

クレイキャンプの展覧会開催






あんまり時間がないので、本家の方からほとんどコピペなのだけど。

7月15日(金)、仕事先で子供の陶芸の展覧会を開催した。クラスが終わってから3週間の間に、乾燥、素焼き、釉薬がけ、窯焚き、と週末も仕事して、何とか作品が間に合った。展示当日に最後の窯を出して、ホカホカの作品を棚に乗せてギャラリーへ。一人3点ぐらいの作品を選抜し、本人の制作中の真剣な写真も一緒に展示して。

普通1週間のクラスぐらいでは、子供の能力、やる気、年齢にもよるけど、展覧会をするほどの質の作品を作らせるのは無理。でもこのクラスは、毎日土が足らなくなったり、窯焚きの回数が予定より多くなったり。誰一人脱落することなく、全員力いっぱいの作品作りができた。
Avery Owen talked about her ladybug of her final project
Gracie talked about her violin
She worked on this really hard
Erin describes concepts of her works
Nice details! Erin
Chase already asked his parents to buy a potters wheel
Jessica really liked clay house project
Lily couldn't make the exhibition
Garner's next challenge would be a glass blowing!
Caley is from potters family and her works had really good details
Macenzi was always serious about all projects
Charlotte talked about the cup for her soccer team
好評につき、来年夏は対象年齢を拡大して、クラスを増やすことになりそう。
長い間お疲れさまでした、自分。わはは。

さあ、次は里帰りの準備。
忙しい、忙しい。