7/19/13

クレイキャンプ2013反省会

いやもうホンマ、めっちゃ大変だったんすよ。
今年のクレイキャンプ。初級、中級、上級、と3週間の集中講義。

まあ中級と上級の間に独立記念日のお休みが1週間あったんすけど、
その間はデイケアも閉まってて、自分ちのぼくちゃんずのお世話があり。
(「退屈ー、遊ぼー、おなか空いたー、おしっこ漏れたー」、etc)

やっと今になって、一息つける余裕が、少しだけできました。
実はまだ、次の険しい山がすぐあるんですがね。。。
ブログ書いとる余裕あるんか。。。。

そんな訳で、今年のクレイキャンプの写真をいっぱい貼付けます。
興味の無い方はスルーしてください。。。。





まずは6/17〜21の初級クラス、17人。

初日(月曜日)はひも作りの壷

ボランティアでアンネが手伝ってくれた
シーグローブで一番忙しい陶芸家ベン・オーウェン三世が
生徒たちにロクロを教えてくれました

よそ見すんなよー




初級クラスのグループショット
初級クラスの作品たち

次、6/24〜28の中級クラス、20人。
生徒の3/4は2年前と去年からのリピーター。

もう月曜日から全力疾走


シーグローブで一番忙しいベン・オーウェン三世が、
またもやロクロを教えに来てくれた

スターワークスセラミックスのディレクター(しばっさん)は
クソ忙しい中、写真係をやってくれました

父(三世)と息子(四世)

みんなめっちゃ一生懸命ロクロ引いてる

グレイシーはもう3年目

ベンは教えるのがめっちゃ上手

シーグローブの若い陶芸家エックも
ロクロを教えに来てくれた
ファイナルプロジェクト

スナックブレイク

中級クラスのグループショット
中級クラスの作品たち

ミニオンがおる!

面白いオブジェがたくさんできました

独立記念日ウィーク後のとどめ、7/8〜12の上級クラス、女子5名。
上級はもう初日からロクロ。合間でオブジェもどんどん作る。
かーさん事あるごとに『君たちは上級やから、できるやろ」と、
プレッシャーを掛けまくり。わはは。

かーさんのデモンストレーション
ロクロは時計回り(日本式)

かーさんロクロ教える
ロクロの回転は反時計回り(アメリカ式)

エックがまたロクロを教えに来てくれた

シンポUSAがロクロを貸与してくれました
ありがとうございます!

シーグローブで一番忙しいベン・オーウェン三世が、
またまたロクロを教えに来てくれました
もうベンには頭が上がらない。。。

ブレイ
ブレイの作品
中に座っているのはスーザンとボブ

アシュリー
アシュリーの作品
アレクシス
アレクシスの作品

エリン
エリンの作品

ジェシカ
ジェシカの作品


上級クラスのグループショット


7月12日(金曜日)の晩は、かーさんすっかりゾンビ化してました、とさ。

さてこれから、鬼の窯焚きスケジュールが始まります。
10キュービックフットの電気窯1台に、
約150キュービックフットの作品たち。
窯はなんぼ頑張っても、子供の展覧会(8月中旬)までに、
10回程度しか焚けません。それでも何とかやらないと。

そんなわたすの、6月中旬〜7月中旬の1ヶ月でした。